木村病院について

院長挨拶

地域の皆様とともに

社会医療法人 一成会 理事長 木村病院 院長 木村厚

社会医療法人一成会の理念は「みんなの元気のパートナー」です。

「みんな」とは、まず地域の皆さん、そして、私たち職員です。地域の皆さんにお元気でいて頂きたいのはもちろんですが、地域の皆さんをお迎えする職員も、また、元気でいなければなりません。

「パートナー」ということは、「対等の相手」ということを意味しています。医師や看護師他職員が、上から患者さんを見下ろすのではなく、同じところに同じ高さで立っていたい、ということを表しています。そのためには、できる限りわかりやすい言葉で、わかりやすく説明し、患者さんやご家族の疑問や不安にていねいにお答えしたい、と考えています。

私たちは、元気でいるときもあれば、病気やけがのときもあります。また、年をとったり、障害を持ったりすれば、さまざまな支援が必要になります。木村病院は、地域の皆さんが健康でいられるための検診や生活指導などの予防医療から、病気やけがへの救急の対応等、一成会の中心的な役割を果たしています。みどり・わかばの二つの訪問看護ステーション、もみじ・かえで・れんげの三つのデイサービスセンターは、お住まいで療養される方、介護を必要とされる方に、必要なサービスを提供しています。一成会だけで対応しきれないときのためには、地域の診療所や病院、介護施設との協力体制を作り、備えています。

この地に小さな診療所を開いて60年以上、これまで同様、そしてさらに一層、地域の皆さんのための「切れ目のない医療と介護」を通じ、荒川区を元気な町にしたいと、日々努力を重ねています。

このページの先頭に戻る

社会医療法人 一成会
木村病院

〒116-0001
東京都荒川区町屋2-3-7
電話:03-3892-3161
FAX:03-3892-3119

看護師募集中